てふてふ園

綴ります紡ぎます

北上しましょう

こんにちは、社会人五ヶ月目てふてふです。

実は只今絶賛夏休み中でして、楽しい毎日を過ごしていますよ。

夏休みということでね。やっぱり女の子と遊びたいじゃないですか。夏という季節にあやかって、開放的になったところに仕事の話とかで共通点見つけて、「あ、てふてふ君もそうなんだ」とかなって、あわよくば一線超えちゃったりしたいじゃないですか。一夏の思い出綴りたいじゃないですか。そんな淡い思いを胸に、ある同期の女の子に予定聞いたりしました。が、連絡来ず。さすがの僕もへこみましたね。まあ後日返信あったのですが、「2日から9日まで大阪に行くから無理」とのことでした。

おいおい随分リッチじゃねえか。

連絡を一回スルーされ、返事があったと思ったら予定ぎっしりと一粒で二度美味しい構成で、僕の脆い発泡スチロール製の心はぽろぽろと崩れ、他に誘おうとかそんな気は起きませんでした。

というか、誘える子がこの子しか居なかったわ、ハハッ!

 

 

                            楽しい夏休み おわり

 

 

 

 

 

いやいやいや、終わりませんよ。旅行行ってきましたよ、同期と二人でね。三日前に新幹線を取り、移動中に宿を取るという強行スケジュールでねじ込んでやりました。

行き先は秋田、8月3日~4日の一泊二日。東北行ったことないんですよ。僕の我が儘で決めました。

 

行きは特に何もなく、14時頃に秋田に着きました。暑い。なんだこれ、東北って北でしょ?北国でしょ?なんで暑いの?なんて文句は口に出しません。社会人ですから。

取り敢えず秋田駅の周辺を散策。街でした。東京とあまり変わりはありませんでしたね。道路の車線も多いですし。片側四車線中三車線が右折専用と直進を蔑ろにした道路や、四車線の一方通行など都会を象徴する道路が数々ありました。

 

ひと通り散策を終えて、取り敢えずチェックインして、ご飯を食べに行こうという話になった。秋田ならきりたんぽだろということで、きりたんぽが食べられそうなお店を検索。きりたんぽと比内地鶏が食べられるということで酒季亭 比内やというお店にしました。ぐるなび - 酒季亭 比内や 秋田店

 

f:id:tefutehu:20140803174507j:plain真夏のきりたんぽ

どうです?美味しそうでしょ?夏のくっそ暑い日に冷房ガンガン効かせて、鍋をホットプレートで沸騰させて、非省エネな物が人間は大好きですからね。

f:id:tefutehu:20140803175151j:plain日本酒三種飲み比べ

他にも地ビールだったり、馬刺しだったり、いぶりがっこ(燻製たくあん)だったり、刺身盛り合わせだったりを頂いてご機嫌で退店。お会計もご機嫌なことになっていたことに頭を抱えつつお店をあとに。

 

お腹いっぱいになったから竿燈まつりを観に行った。適当に日程を決めたら運良くお祭りの日だったのさ。まあ、お祭りがあったから、ホテルが中々見つからなかったんだけど。

f:id:tefutehu:20140803193140j:plain竿燈まつりの様子

こいつを片手で持ったり、肩や額に乗せたり、腰に乗せたりする。が、普通に失敗して倒したりもする。壮観である。

燦然と輝く竿燈に目を奪われている友人の横で、僕の目に映ったのはあの秋田っぽい衣装を身に纏った秋田美人だった。

もう友人そっちのけで写真撮りまくったね。挙句の果てには友人の方がいいカメラ持ってるからそっちで撮らしてた。だって秋田だもん。秋田小町写さんと。

 

きりたんぽ食べられて、竿燈まつりも見られて大満足でホテルに戻り、ちょっと飲んで別々の部屋に別れた。

 

駅前の東横インに泊まったんですけど、ビジネスホテルといえばほら、あれですよ。ペイチャンネルじゃないですか。僕は未だに利用したことがなく、これは見ないとってことで、カードを購入。500円で見放題、これは安い。

うおー!すげー!マジで見れんじゃん500円とか安いじゃん!うひょー!と一通り僕の中の思春期が大はしゃぎした後、「これ流しながら寝るの贅沢じゃね?」という謎の思考に。頭の中が腕白少年な僕は実践せずにはいられない。

 

うるさくて寝れん。そして何よりも不愉快。これが結論だった。

 

 

二日目、8月4日。秋田市内を観光。久保田城跡を見たり、ババヘラアイスを食べたりした。

お昼は稲庭うどん食べたいねってことで佐藤養助に。ぐるなび - 佐藤養助 秋田店(秋田市/うどん)

 

f:id:tefutehu:20140804110749j:plain二味天せいろ

つゆとごまだれと二種類あった。美味しかった。

 

お昼のあとは五能線に乗って青森へ。リゾートしらかみだよ~。

f:id:tefutehu:20140804140154j:plain

このリゾートしらかみ、海岸線を走ったり車内でイベントがあったり、鉄道ファンには人気みたい。

天気は曇だとか、できれば女の子と見たかった海岸線、とかは置いておいて乗車。最初の一時間ほど寝てしまいました……。でも海岸線走ってた時はばっちり起きてたから大丈夫大丈夫。

f:id:tefutehu:20140804154915j:plainしらかみの車窓から

このリゾートしらかみの乗車時間なんと五時間。そりゃ寝るわ。ってことで新青森着。

青森行ったらねぶたでしょってお決まりですけど、新幹線までの時間が30分しかないんですよね。もうね、30分で青森を堪能しようと駅での立ち回りは大車輪のごとく、あ、自分ってこんなに早く行動できるんだって。

しじみラーメン食べて、おみやげ買って、駅弁買ってはい青森終了!ってな感じで今回の旅行終了。終わりはいつも目まぐるしく、人の性ね。

 

次回、てふてふ仙台へ 乞うご期待