てふてふ園

綴ります紡ぎます

天の川に架ける橋

夏休み最後の日となり震えが止まらないてふてふです、こんにちは。

前回の秋田旅行から帰ってきて、5日のこと。「あー明日から仙台旅行だなー」なんてぼんやり考えながらパソコンをいじっていた。今度は6日から7日で仙台旅行に行く予定を立てていたのだ。

いつもの流れでFacebookにログインすると、前回の日記で書いた子(誘いを断られた)が投稿をしていた。お、大阪旅行の投稿だな、今4日目か。なんて思い内容を覗いてみたら、

 

「8月5から10日まで大阪に旅行しています*」

 

なんて書いてあるじゃないですか。嘘でしょ。展開がベッタベタ過ぎる。こんなことってあるんだ。作り話にしかないと思ってた。こんな思いをするなら花や草に生まれたかった。と、僕の心の奥底の一番柔らかい部分に小さな傷が付いたところで、仙台旅行、始まる。

 

そんなわけで新幹線に乗り込み来たぜ仙台。

f:id:tefutehu:20140806094237j:plain

付いた瞬間便意を催したので、駅のトイレに駆け込んだら、五つあるトイレが満席。まあ新幹線が停まる大都市の駅のトイレだもんな。そりゃ混雑もするよなって端にちょこんと立っていたのですが、待てども待てども空かない。どうなってるんだ。トイレで瞑想でもするのが、仙台人の掟なのか。結局10分くらい待ったところで、一つ空いたので滑り込んだ。早速仙台の洗礼を受けるてふてふであった。

 

8月6日から仙台では七夕祭りがやっているということで気を取り直して見に行ってみた。

f:id:tefutehu:20140806095147j:plain

商店街にこの色鮮やかなクラゲのようなものが等間隔にぶら下がっていた。これが七夕祭り。圧巻である。ただこのクラゲ、顔に当たるぐらいの高さに吊るしてあって、最初のうちは気にならなかったが、次第に鬱陶しくなり、五つある商店街のうち二つを回って満足した。

f:id:tefutehu:20140806103431j:plain交差する欲(命名:てふてふ)

七夕祭りということで、街中至る所に短冊があるんですけど、その中に「何度も何度も喧嘩するけど、お前がいい」ちょっと恥ずかしいことが書いてあったりしました。

 

そうこうしている内にお昼になったので行ってきました、利久。やっぱ仙台といったら牛タンでしょ!

f:id:tefutehu:20140806111209j:plain牛タン定食

牛タンは歯ごたえ絶妙だし、テールスープの牛肉は口の中で解けるし、とろろはマジとろろで最高だった。

昼食後散策再開。ものぐさなので地図を見ずに歩いていると、高等裁判所に辿り着いた。法廷と変な縁ができると嫌なのですぐに距離をとった。そのあと東北大学の中を突っ切り、瑞鳳殿へと向かう。

f:id:tefutehu:20140806132959j:plainf:id:tefutehu:20140806133222j:plain

瑞鳳殿マジカラフル。

その後は仙台城跡に行った。

この仙台城跡が思った以上に山で、登り切るまでにシャトルバスらしきものに三回抜かされた。帰りは勿論乗車。

f:id:tefutehu:20140806143445j:plain仙台城跡より

中々いい眺めでしょ。まあ僕は息が切れて景色を楽しむどころじゃなかったんですけどね、ハハッ!

f:id:tefutehu:20140806145247j:plainf:id:tefutehu:20140806145258j:plain

f:id:tefutehu:20140806145540j:plainf:id:tefutehu:20140806145607j:plain

あとは展示されていたみんな大好きセーラー服などを見て終わり。

 

夕飯も懲りずに牛タンを頂きましたよ。

f:id:tefutehu:20140806192258j:plain牛タンシチュー。店員にこれと煮込みどっちがオススメか聞いたら怪訝な顔をされたものの、シチューだと答えたのでこっちにする。二度と聞かない。

f:id:tefutehu:20140806190623j:plain茹でタン。柔らかい。

f:id:tefutehu:20140806192950j:plain浦霞。美味しい。

f:id:tefutehu:20140806193121j:plainハラコ。しょっぱい。

夜は少し七夕祭りの様子を眺めて、露店で焼きそばと小籠包とたこ焼きを買って帰った。たこ焼きはあまりにも不味かったので捨てた。

 

 

8月7日。僕は懲りずに牛タン定食を食べていた。当然美味しい。しかし、気に入らないことがあった。許せないことがあった。隣で中学生が1,300円もするこの定食を談笑しながら食べているのだ。嘘だろ?僕なんて中学の時はお昼ごはん何かにお金をかけられなかったから、牛丼かハンバーガーの二択だったってのに、牛タン定食?百歩譲って大戸屋等の大衆定食屋の定食なら許そう。しかし、牛タン定食だと?と、まあ器の小ささを見せるのはこのへんにして、牛タン定食美味しかったです。

このあと間髪入れずにずんだ茶寮でずんだ餅とずんだシェイクを胃の中に放り込み、軽い胸焼けとともに松島へ。

松島といったらあれでしょ。遊覧船でしょ。早速駅の案内所でチケットを購入し、乗船場に向かう。

f:id:tefutehu:20140807135409j:plainデッキ席に直行。

f:id:tefutehu:20140807140100j:plainウミネコさん眼光鋭すぎ泣いた。

f:id:tefutehu:20140807141053j:plainいや、この遊覧船滅茶苦茶風強いし、揺れる。船が揺れる度にカップル達がきゃ~ってね。抱き合っちゃってたりしてね。もうね、ニー、ファー、ウェアエーバー、ユーアーとかやりかねない勢いでね。いやいやこれ豪華客船違うぞ?1,500円に600円上乗せすればこのデッキ席にも座れるぞ?しかもネットとかで予約すれば割り引かれるので皆さまご乗船の際にはそちらのご利用もどうぞ。

カップルたちが熱いタイタニックを演じている横で、僕は何をしていたかというと勿論抱いてましたよ、支柱をね。片腕で支柱を抱きかかえて必死に写真を撮っていました。船も揺れましたが、何よりも心が揺れましたね。

 

楽しい遊覧船から降りて、次は何をしようかなって案内所で地図を眺めていると、縁結びにまつわる橋があるじゃないです、しかも三本も。

これは渡るしかないでしょ。誘いを断られた上に嘘まで吐かれた男にはこれ以上のものはない。ということで渡ってきました。

f:id:tefutehu:20140807150339j:plainf:id:tefutehu:20140807150615j:plain

先ずは福浦橋。出会い橋ともいって、渡ると良縁に出会うらしい。因みに橋の先の福浦島には弁天堂があり、カップルで来ると弁天様が嫉妬して別れるらしい。ガハハハ!はあ。

f:id:tefutehu:20140807150808j:plain一人だから影だけ写してきた。

f:id:tefutehu:20140807151603j:plain弁天堂

f:id:tefutehu:20140807154413j:plainf:id:tefutehu:20140807154341j:plain

お次は透かし橋。縁結び橋である。何故透かした。怖いだろうが。

f:id:tefutehu:20140807170017j:plainf:id:tefutehu:20140807170140j:plain

最後に渡月橋。悪縁を絶つ縁切り橋とのこと。時間がまだまだあったので、瑞巌寺や円通院も見て回った。

f:id:tefutehu:20140807174650j:plain最後に滑り込みで海鮮丼を食べて今回の旅行終了。一人でする旅行もまた楽しいってことを知った夏休みだった。

f:id:tefutehu:20140807181851j:plain帰りの松島海岸駅ホームより、雨雲の切れ間